戦場のヴァルキュリア2が500円だったので買ってみた

買ってみました。500円だったから(大事なことなので2)

PSP向けソフトなのでPS VitaのSS機能が使用できず

やむを得ずカメラ撮りになってます。実物の画像はもっと綺麗です。

 

舞台は1920年代、第一次大戦が終わった頃くらいの

架空のヨーロッパを舞台にした戦記ものです。

1をやってないので細かい内容わからないんですが

ゲーム中の辞書とか読むと断片的に状況が。

・ガリア公国

欧州連邦と第三帝国の間に挟まれた国。

モデルはフランスかな。婉曲表現でよくガリアって言いますよね。

・ランシール士官学校

ガリア公国の士官養成学校。

フランスには「サン・シール陸軍士官学校」ってのがあるそうな。

直接のモデルかどうかはわからないけど。

・ヴァルキュリア

青い光を放ってパワーアップする人たち。ブルーデスティニー。

ワルキューレ伝承は北欧神話が元ですので

これはドイツ系?の伝承なんでしょうか。ヨーロッパ全域に伝わってるみたい。

・ダルクス人

かつて世界に災厄をもたらしたとされる被差別民族。

モデルはいろいろあると思いますがあえて触れません。怖いから。

本作では結構重要なポジションのようです。

主人公の友人「ゼリ」(CV神谷浩史でメガネキャラ)もダルクス人。

ゲームシステム

戦略シミュレーションだと思ってたんですが、戦術レベルでした。

戦闘時は見下ろし視点から始まり、個々のユニットを操作します。

攻撃はTPS視点に。

IMAG0014

兵科はバリエーションに富んでいまして

・偵察兵:ライフルを装備、移動力・索敵範囲に優れる

・突撃兵:サブマシンガンを装備、攻撃力・迎撃力が高い

・支援兵:ピストルを装備、味方を回復したり戦車を修理可能

・技工兵:盾兵。正面の銃撃を無効化。地雷の設置/除去や土嚢修復が可能

・対戦車兵:対戦車槍(要するにRPGやパンツァーシュレック)を装備

・戦車:爆発物以外(≒銃撃)に対してほぼ無敵、移動時敵を跳ね飛ばす

さらに、戦車以外は上位クラスが選べて

偵察兵なら

・上級偵察兵:一度の行動で移動距離が長くなり、回復能力も付加

・狙撃兵:スナイパーライフル装備、ヘッドショットで歩兵が即死

IMAG0017

 

さらに上位になるとセミオートマチックのSRも登場するようです。

バレットM82とかは随分後世になって出てきますので、モデルはドラグノフ狙撃銃か。

突撃兵なら

・上級突撃兵:回復能力が付き防御力などが強化

・機関銃手:一度に50連射する機関銃を装備。援護で威力を発揮

のように、一部クラスは所持する武器まで変化します。

さらに、ここに個々の兵士の特性(Perkみたいなもの)が合わさって

(例えば、草むらに匍匐状態だと見つかりにくくなるキャラは狙撃手向きなど)

個性ある兵士たちを率いて遊ぶことができます。

・キャラクター

印象深いキャラクターだけ抜粋。

みんな基本いいキャラしてるんですが

なかでも特にお気に入り、というかうちのエースたちです。

ヘルムート

IMAG0012

27歳の帝国からの留学生。第三帝国突撃隊、と思いきや偵察兵。

狙撃手として大活躍してます。確実に遠距離の敵兵を始末出来るのが強い。

ダルクス人と並ぶとステータスが下がるので近づかないように。

リコリス

IMAG0024

田舎風アイドル。歌と踊りが下手ですが特訓でカバーする熱血アイドルです。

アイドルのくせに突撃兵というのもポイント高い。

LSATにファインダーとサプレッサー付けて芋ればあなたも今日からアイドル。

ライナー

IMAG0021

マッスル系対戦車兵。果敢に戦車に接近してパンツァーシュレック連打。

さわやかな笑顔ですが友人が革命軍に参加したり幼馴染が戦争で死んでたり

何気に不幸体質ではないでしょうか。

掘り下げに期待。

アレクシス

IMAG0016

マニュアルだとSex:男 となってますがれっきとした女性。

スパナで「V2(人造ヴァルキュリア兵)を殴り殺す豪傑です。

チョコボの不思議なダンジョン2のシドもドン引きでしょう。

地雷も設置できます。鉄壁、そして絶壁。汝が行く手に鉄塞とならん。

ミシュリット

IMAG0028

メガネダルクス人。なのに技工兵。敵陣に盾+メガネで突撃していきます。

天才キャラらしいですが確かにこれで問題ないなら天賦の才かもしれませんね。

やっぱりスパナで撲殺枠です。スパナどんだけ強いんだ。スパナ最強説。

エイリアスとママ

IMAG0025

ママ(CV小山茉美:先述の通り)とヴァルキュリア人のエイリアス。

子供の頃、うちにはMacintoshがあったのですが

ひたすらどうでもいいファイルのエイリアスを作りまくって

なんか凄いことをしてるんじゃないかと言う気分になっていたのを

遠く思い出します。幼女ですが超強い。

大公コーデリア

IMAG0026

ガリアの君主。なのに、ダルクス人であることを公開したので問題に。

ある意味内乱の原因を作った御仁といえなくもなかったり。

ユリアナA組委員長

IMAG0018

すばらしい胸のサイズを誇る高飛車お嬢様。

乳袋のくせに百合穴とはこれいかに……下品ですいません。

Haswell相手に遅いとか……僕はIvy 3770Kで満足です。

ガッセナール一家

IMAG0030

本作の敵「ガリア革命軍」の指揮官一門。モデルはザビ家でしょう。

真ん中のデギン公王っぽいのがCV銀河万丈

画面左のギレンっぽいのがCV緑川光と非常に紛らわしい。

右のはキシリア要素があまりありませんね。残念。

キシリア閣下はエイリアスの「ママ」役がCV小山茉美なので

ちゃんと登場はしているんですが。

さすがに声がおばちゃんすぎると判断されたんでしょうか。

末弟ディルクとは直接対決するステージもありましたが

アバンがあっさり戦死しました。強すぎ。どうすりゃいいの。

 

ちなみに、この「ダルクス人か非ダルクス人か」というのは

ゲーム中でもかなり重要視されていまして……

IMAG0013

キャラクターも、近くにダルクス人がいるとステータスが下がったり

逆に同胞同士並べると強くなったりと、なかなかおもしろいです。

(上のヘルムートのSSも参照ください)

人種ネタは割とタブー視されている国が多く、ヘタこくと逮捕されたりしますが

その辺り比較的おおらかな日本ならではの設定といえるかもしれません。

人種差別といっても、露骨に体格が違ったりするわけでもなく(ガルカ族みたいにね)

同じ人間種族に見えながら差別があるというのはリアルで面白いです。

1ミッション20分程度で終わるというのも魅力的です。

ただ、敵が探しにくいことがあるのが難点。

草むらに匍匐状態の敵で、しかも近づいても出て来なかったりして

完全にステルス状態になってる敵が結構いるのは気になります。

芋スナや芋LMGにやられると気分悪いですが

そういうのとはまた別なんですよね。殺されはしないんですけど

一度に索敵出来る範囲に限度があることもあり、複雑な感じです。

 

何が言いたいかというとSpy PlaneUAV Reconが欲しい。

ゲーム自体は面白いので500円なら絶対お勧めです。

コメントを残す