ゴッドイーター2体験版感想

ゴッドイーター2体験版感想

 

とりあえず体験版のミッションは全クリ

GE2_FNG_dressed_in_her_highschool_uniform

クリア時点の装備です。

虎キャノン……じゃなくて、虎銃

制服は淵澤学院高校?というのをセットで。

これなんか元ネタあるんでしょうか。都会の人じゃないからわからん。

どーでもいいんですが自分の高校時代はとにかく制服が地味でした。

今年で140年くらい?になるらしいんですが

別に地味制服を伝統として受け継いでいく必要はなかったと思うんですよね。

 

・難易度

1ミッションあたり10分程度で攻略できるミッションが殆どです

ボスの攻撃力は高め。大技の直撃は体力満タンから2発で死ぬくらい

ただし、攻撃判定が狭いのか槍でうろちょろしてると結構すり抜けて

ダメージ貰わないことが多い。見切りが重要かもしれない

上手い人ならひょいひょい回避できて面白いかも。

味方NPCはそれなりに頼りになる。

討鬼伝と比べると幾分お馬鹿というか、回復はあまり頼れない。

敵のラッシュで比較的あっさり死ぬ。

桜花みたいに敵のターゲット取って前線維持してくれたりとか

速鳥のような絶妙なタイミングでのステルス陣展開とかは

期待するべきではないと思う。

アイルーや魔の腕同行者NPCよりは遥かに使えます。

 

戦闘は意図的に乱戦になりやすくしてあるみたいで

ひどいものだと4頭の大型モンスターが同時に出現します。

そうでなくても、大型+厄介な雑魚が56匹とか

4人で行っても数の上で不利となる凄いゲームです。

モンハンが基本ソロ向きであるのとは対照的ですね。

ソウサクの医者グールのような致死的な攻撃をしてくる雑魚は

まだ出会っていませんが、意外と雑魚の攻撃力も高く

放置しておくといつのまにか体力を削られています。

やはり殺せる相手から仕留めていくのがいいでしょう。

 

・世界観

ラノベチック、少年少女が世界を救うお話が嫌なら向いてないかも?

テイルズオブ〜とかが大丈夫なら多分大丈夫かな

隊長はイケメンだがCV浪川大輔のせいでどうもリディが…ねー。

キャラ紹介。

ジュリアス隊長

GE2_Cpt_Julius

階級は大尉。隊長だがこまめに援護をしてくれる有り難い人。

マクミラン大尉とは違って割とすぐに死ぬ。

 

香月ナナ

GE2_nana_kadzuki

ハンマー使いのゴッドイーター(新人)。主人公と同期。

謎のおでんパンを食う。ミミー・ブレッドとの関係が疑われるパン。

 

GE2_Romeo_Leoni

 

ロミオ・レオーニ少尉

チャラ男。NYでヒップホップやってそうなカッコしてますが。イタリア系でしょう。

 

GE2_Erina_Der_Vogelweide

 

エリナ=デア=フォーゲルヴァイデ少尉

薄い髪色・槍使いとマイキャラと被ってる子。悔しい。

後ろにはなぞのキグルミが存在。正体不明らしい。

 

・武器選択

「神機」は近接武器・遠隔武器・シールドで構成される攻防一体の兵器。

近接武器:ショートソード・ロングソード・バスタードソード・スピア・ハンマー

遠隔武器:アサルトライフル・スナイパーライフル・ショットガン・ランチャー

盾:バックラー(小盾)・ラウンドシールド・タワーシールド

から、好きなように選んで装備できる。ただし、各1つずつ限定です。

遠距離用にDSR-50、近距離用にR870でオーバーキル仕様とかは無理。

関係ないけどDSR-50下方修正されちゃったらしいですね。

 

武器の特徴

近接はなんかずっと槍でした。

竜騎士じゃないけど飛び跳ねて攻撃するのが楽しい

もっと、ブラッドアーツの種類が増えると空中戦がやりやすくなりそうですね

気分はToVのジュディスか。そうでもないか。

 

アサルトライフル:セミオート、60rpmくらいでボルトアクションライフル並に遅い

バックステップしながらだと200rpmくらい?にはなるみたい。

遠距離で大した火力にはならないので、アラガミ弾と回復弾くらいしか使ってない

名前の割に接近戦に弱すぎると思います。これで凸ったら死ぬと思う

 

ショットガン:射程短すぎ。殴ったほうが早い気がする。

ケンプファーに憧れてるならいいんじゃないでしょうか。

自分はあんまりショットガン自体……というかBO2で兎に角嫌いになりました。

レミントンはもう見たくないかな

 

スナイパー:ステルスフィールドとか展開できますが、よくわかりません

いまいちどこが弱点なのかわからなくて

頭っぽいところを撃ってもあんまりエフェクトなかったり

 

ランチャー:ロケット弾を発射出来ます(微妙に誘導するのは神機パワーか?)

着弾地点中心にある程度の範囲を攻撃出来るみたい

味方を巻き込みます。CoDみたいな即死攻撃ではないのであんまり…

迫撃砲弾も使用出来るみたい。

迫撃砲弾といえば、ユーリはちゃんと迫撃砲で使ってましたが(@シエラレオネ)

アレックス・メイソンは直接投擲したりトラバサミに挟んだりと散々でしたね。

GE2_Mortar_available

“Mortar coordinates received, firing for effect.”←キューバ軍のアナウンサーがいうとカッコいい。

 

ぶっちゃけ銃は雰囲気付け程度だと思いました。

主なダメージソースは近接ですね、このゲーム。

銃撃戦的な要素に期待すると肩透かし食うと思います。

もしかすると終盤だと超性能の銃がたくさん出てくるのかもしれませんが

兎に角体験版の範囲だと、踏み込んでぶん殴ったほうが効率いいです。

 

・スクリーンショット

 

シユウ

GE2_Shi-Yu

ラピュタの巨神兵みたいなデザインしてます。

元気玉を使ったり飛行しながら攻撃したり割とフリーダム。

モチーフがわかんないっす。格闘攻撃中心。

作れる装備が高性能ですね。

挑発行動や光球など、若干トコヨノオウと被ってる印象も受けました。

 

「雷神の武器」ウコンバサラ

GE2_unkonbasara

ウンコバサラのウンコフューリーwwwってネタはおいといて

斧よりむしろ槍っぽいですが。鰐系です。FF11に鰐っていないね。

弱点は頭っぽいです。タービンも破壊可能。

え…タービン?こいつ生き物だよね?

どうもロアルドロスをランスでいたぶっていたころを思い出します。

初出が2頭クエというのは斬新ですね。しかし。

 

「黒の老虎」ヴァジュラ

GE2_Vajra

多分ひたすらファングして作られたミシック武器の化身。

世の中にはブガード狩りでイージスに至る超人もいるわけですが…

弱点は後ろ足かな。ここを槍で突き刺していると頻繁に怯みます。

同じ武器を二度と受けなくなる特殊能力とかはありませんのでご安心を。

 

「地獄の猟犬」ガルム

GE2_Garm

火属性版ヴァジュラ。どっちかっていうとFF11のキマイラっぽい風体

ベヒーモスっぽくもあるかもしれない。緑色だけど。

地面をかきまぜて溶岩を噴出させる攻撃を使うほか

火炎をまとった攻撃が強烈で体力半分くらいもってかれます。

当たらなければどうという事はない。援護しろ。

 

グボロ・グボロ

GE2_gubboro_gubboro

魚からキャノン砲が生えているような生き物??

近距離で動きがトロいのでひたすら捕食できます

アラガミバレットが21発とか補充出来たりして笑えます。

奪ったバレットを片っ端から叩き込んでやると簡単に処理が可能。

 

イェンツィー

GE2_Yen_Tsi

多分中華系っぽい御人。シユウに近いです。

シユウって中国の怪物なんだっけ?スパロボOGにそういえばいたような。

周囲からオウガテイルっぽい雑魚を召喚します。

4匹くらい召喚するので集中攻撃されると怖い。

ジャンプしつつアラガミバレット連射すると勝手に殲滅されてます。

召喚獣は「チョウワン」なんだけどチョウウンだと思ってビビった。

趙子龍x4は流石に死ねます。ってかね、的盧4頭はやばい。

 

全体を通じての感想

Twitterとかでも散々つぶやかれてますけど

時々処理落ちするのがなんかなあ、と思います。

あとはヒットした時の音が軽いので爽快感があんまりないかも

もっとザクザク痛そうな感じで破壊したいですね。

討鬼伝の部位破壊はよくできていたなあと思います。

本当に猛烈に痛そうにしますからね、彼ら。

まあ、腕や足がもげればそうなるでしょうけど。実際。

 

ちょっと戦闘中にエサ食いに行くのは微妙かな?

露骨にケツをこっちに見せて、「捕食してくれ」と言わんばかりなので。

回復薬も使えてボーナスタイムなので、有り難くはあるんですが

戦闘中に長距離を移動されると微妙にテンポを損なってる印象です。

 

グラフィックは綺麗だと思いました。

GE2_mychara

マイキャラはかわいい。かわいいだけでやる気になります。

下品な可愛さじゃないのがいいですね。

戦闘中に槍装備するとガニ股なのはどうかと思いますけど。

 

個人的なマイキャラのイメージですが

モンハン→女子プロの選手

ソウサク→(狂気も含めて)MTGプレインズウォーカー風

ソウサクはどういうわけか長時間男キャラで遊んでました。

簡単に性転換できるのでどっちってわけでもないですが

どうも、あの手の魔法使いは男性のイメージですよね。

リブロムの声も男性の声がメインで聞こえますし。

討鬼伝→正統派の女武者、シレンのアスカ的

GE2→強化人間、種のエクステンデッドみたいな

って感じですね。なんとなくわかってもらえると思いますが。

好きな人は割と好きかもしれない。

 

はみ出し写真展

GE2_FNG_in_her_examination

 

適合試験中のマイキャラ。目つり上がりすぎ。大丈夫か。

あの腕輪、外せないんですかね。風呂入るときもあれだとくさそう。

 

GE2_FNGs_saluting

初代マイキャラ。出撃時に敬礼してます。

ってかね、左の子ね、あの、太い動脈は隠そうね。

これじゃ止血もままならないと思うんですが、どうするんだろ。

 

GE2_Toukiden_Shusui_again

 

討鬼伝の陰陽師がこんなところにも顔を出してました(違)

スタングレネード持ち込めるんですが、実際はフラッシュバンというか

ただの閃光弾ですね。モンハンの閃光玉ってことなんだろうか。

個人的にはノヴァ・ガス装備したいところです。

ザイゴートから絞りとれば出てきそう。

 

そういえばザイゴートって、あいつらなんなんでしょうね?

zygoteというと「接合体」という意味で要するに受精卵のことなんですけど。

確かに、ミッション名は「エッグノッグ」ですけどね。それでいいのか。

有精卵使ったらいろいろアレなんじゃないでしょうか。精力がつくのか。

 

あとはちょっと笑えるのがミッションクリア後の掛け合い。

「皆さん普段何を食べていらっしゃるんですか?」とか

クエスト終了時に間抜けなことを言うのが凄く笑えます。

残りの3人にスルーされているのが余計に。

)

「フン、まるでピクニックだな」

「帰ったら買い物でも行こっかなー」

「ところでちょっとお腹すきません?」

「……」(キグルミは喋らない)

みたいな、なんともいえない空気がいい味出してます。

もうちょっと統一感あるセリフでもよかったんじゃないでしょうか。

 

敵が死んだあとで「花と散れェ!」ってやる桜花さんも

なかなかいいキャラしてたと思いますが。それはそれで。

 

製品版を購入するかどうかはちょっと未知数ですが

まだ体験版やってない方にはおすすめできるゲームでした。

コメントを残す