部品再利用でFF14最高画質快適のPCをでっち上げる

ベンチから記事がちょっと遅くなっちゃったんですけど
CPUのみ新調しました。
メイン機のi7-3770Kに引き続き、Ivy Bridge世代は2つ目ですね。

・構成
CPU:Intel Core i5-3470 ←18,000円
GPU:Sapphire Radeon HD 7770 ←購入当時12,000円ほど
M/B:ASUS P8H77-M ←購入当時9,000円ほど
メモリ:ElixirのDDR3-1600のやつ ←購入当時4,000円ほど
HDD:Seagateの2TBのやつ ←値段覚えてません。
ケース:SilverStoneのマイクロATXケース
電源:550Wのクロシコのやつ(箱も捨てちゃったのでよくわかりません)

新生FF14ベンチ
デスクトップ標準画質・1280×720 15839(非常に快適)
ffXIV_15389
デスクトップ最高画質・1920×1080 4937(快適)
FFXIV_4937

DQ10ベンチ
最高画質・1920×1080 9651(とても快適)
DQ10_9651

スコア的にはなかなかのものが出ます。
ただ、部分的にFF14の方が、ちょっと画面表示が乱れるシーンがあったり
FF11ベンチ(樽ベンチ)のチョコボの羽が一部変にテカっていたりと
描画的にはちょっと微妙な印象も受けます。
このへんはよく言われるRadeonのドライバ完成度の低さが原因でしょうか。
FF11は結構長い間Core 2 Duo+Geforce GT8800でやっていたんですが
GeForce系では、チョコボの羽は普通に表示されていたんですよね。
それ以前はRadeonだったんですが、このころどうだったかは…うーん。
ベンチソフトとは仕様変わってるかもしれませんしね。
これ2004年のベンチですし。

さすがIvy Bridgeは発熱も少なめです。
侍ZZでFF14最高設定ベンチ終了後でも50度台をキープできます。

・総括
とりあえず余り物でもいいので組もうと思い立ったのですが
今だと、もうワンランク上位の7790が(クロシコですけど)
1万円ちょっとで手に入る為、もう少し性能は上がりそうです。
もっと突き詰めれば割安にも出来ると思います。

FF14に関しては、吉田プロデューサーのインタビューによると
「現状の最高画質以上」の画質がPS4で可能ということですので
若干、専用機を組むのはコストパフォーマンスが悪い印象を受けますが。
PS4で必ずしもお目当てのPCゲームが全て遊べるとは限らないので
そういう意味では、ニッチ需要も考えれば「アリ」な選択肢だと思いますね。

DQ10ベンチも、週アスの似たようなスコアのPCは60fps張り付きらしいので
この構成でもかなり高fpsに期待できそうです。
もっともDQ10みたいなMMOで高fpsだからなんかいい事あるのか、というと
若干微妙な気もしますが。シューターならともかくね。

コメントを残す